チラシを配っていると思います。

セミナーのお知らせのチラシは、自分で徒歩で郵便ポストに投函しているのですが

その時によく思います。

無人の家、廃墟が多いのです。

見るからに古くて廃墟という家もありますが、チラシを投函しようと思って

ポストに入れようとするとガムテープでふさがれていたり、他のチラシでポストがパンパンに

なっていたりします。

その時に人が住んでいないと初めて気が付くのです。

見た目がそんなに古くなく、汚くなく、気が付かないのです。

それでも、よく観察すると玄関の周りに雑草が生えていたり、雨戸が全部しまっていたりするので

住んでいないだろうことはわかります。

 

これから、この家はどうなるのだろう?
所有者が亡くなって、相続人不存在?
あるいは遺産分割協議がまとまらず、裁判中?

など、一時考えてしまうことがあります。

 

相続対策に遺言書を活用してください。

行政書士 宇田川亨事務所